2020.6.14 接客メモ 「足指の関節にタコができる」

接客メモ
スポンサーリンク

あくまでシューズショップで出来るアドバイスをしています。
症状がひどい場合は病院へ行っていただくことをお勧めしています。

スポンサーリンク

お客様情報

○ 中学生女子

○足の実寸は23.5cm

○足のラストはD〜Eの境目くらい

○シューズはGELHOOP11(レギュラー)の25.0cmを着用

○足の関節部分(上の部分)にタコができてしまうというのがお客様の悩み

スポンサーリンク

接客順序

足の実寸が23.5cmに対して25.0cmのシューズは「若干大きいかも…」と感じました。

ただ、GELHOOPV11は甲の高さが若干低いので、それにキツさを感じて大きめのシューズを履いてしまっているとのことでした。

悩みの原因として考えられるのは…

「指の関節部分にタコができてしまう」ことの原因は大きく分けて2つ考えられます。

① シューズの中で足が動いてしまうので、動かないようにするために足の指で踏ん張ってしまいます。
それにより、踏ん張って曲げた足の関節部分がシューズのアッパー(甲部分)に当たって擦れてしまうため。

②もう一つの要因としても、シューズの中で動いてしまう足を止めるために足を緊張させる(足指をピンっと張って、指を甲部分に押し当てる)ことで、シューズの中で足が動かないようにする。

どちらにしても、シューズの長さ、甲周りのフィッティングが合っていないことが原因で起こってしまいます。

解決策として

まずはシューズのサイズを下げることを提案しました。

そして少し甲周りが高く設計されている「LADY GALFAIRY」をオススメしました。

試し履きをしたところ、感触はよさそうだったので、今回はこのシューズを履いてもらうことにしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました